SSE-PCSCHOOL NEWS

SSE-PCSCHOOLに関するお知らせサイト
2014年1月の更新
0
    新年、明けましておめでとうございます。

    やっと、HPをリニューアルしました。
    前回のページを作ったのが2007年ですから、7年ぶりのリニューアルです。

    ページに記載している情報もかなり古いものがあったので、
    思い切って消すことにして、シンプルなページにしました。

    プロっぽくないですが、作業時間の関係もあって、
    ホームページビルダーのテンプレートを基にして作っていますので、
    なんか、どこかで見たことがあるデザインだなぁ〜 と感じることもあるかもしれません。
    ま、細かいところはおいおい修正していくこととして。。。

    さて、今年は息子も2年生になることだし、
    ちょっと子供向けの教材を作ってみようかと検索してみたところ、
    LEGOブロックを使ってロボットを作るキッドが売っていることがわかりました。
    最近、LEGO教室ってものが人気っていうのは聞いていましたが、ロボットまで作れるとは。。。

    プログラムはマサチューセッツ工科大で開発された、スクラッチというプログラム言語で作ります。
    このスクラッチ、最近小学生向けプログラミング講座で結構使われているらしいです。

    ちょっと触ってみたら、かなり簡単にアニメーション等ができました。

    ということで、1月の勉強会でやってみよう!と現在プリントを作っております。
    この先、どんな感じに膨らんでいくか、ちょっと楽しみです。








     
    | ssenews | - | 12:52 | comments(0) | - | - | - |
    2013年11月の更新
    0
      あっという間に11月になり、年賀状も発売される季節になりましたね。
      たしかに、もう上着を着ないと寒くて外出できないし、
      掛け布団も冬用になりました。

      今日、年賀状の素材集を買いました。
      来年の干支は午(うま)ですね。
      たつ、へびとちょっと怖めの絵が続いていたのですが、
      ことしはカッコ良い絵で作成できそうです。


      さて、今週末のは勉強会です。
      しばらく関数続きだったから、ちょっとゲームでも作ってみようかな、
      ネタ作りをしております。
      来月は都合で第1土曜日の開催になりますので、お間違えのないように。


      寒くなって、風邪も流行ってきたようです。
      体調にはお気を付けくださいね。
       
      | ssenews | - | 12:12 | comments(0) | - | - | - |
      2013年9月の更新
      0
        大忙しの7,8月が終わり、気が付いたら9月になっていました。
        現在、大学の夏期講座中で、毎日習志野まで通勤しております。

        いやいや、今年の夏は暑かった!
        まだ昼間は暑いですが、だいぶ涼しくなりましたよね。

        息子の夏休みも終わり、お弁当作りから解放されてほっと一息。
        息子は学校のプールに休まず通い、すっかり真っ黒です。


        夏期講座が終わったら、ちょっと一休みしたいところですが、
        10月の資格試験まではまだまだ講座が続きます。
        訓練校もいよいよC#やAndroidが始まります。
        Office2013での開発もあるなぁ~

        年末まではこのペースが続きそうです。


        さて、今月の勉強会ですが、
        第2土曜日は私用で出かけてしまうので、第1土曜日に変更しました。

        お間違いなくご参加ください。



        | ssenews | - | 06:40 | comments(0) | - | - | - |
        2013年7月の更新
        0
          いよいよ暑くなってきましたね。
          今年も昨年並みの暑さでしょうから、体調を整えて、元気に乗り切っていきたいと思います。

          6月の第2土曜日は勉強会をお休みして、
          いつものメンバーの方々と、うちの家族で
          「スパリゾートハワイアンズ」に行ってきました。

          下は6歳から上は70歳代まで、不思議なメンバーの珍道中でしたが、
          フラダンスも堪能、温泉も堪能、息子はプールも堪能し、
          楽しい1泊旅行でした。

          また行きましょうね〜


          今月は普通に勉強会をやりますよ。
          Excel関数の問題か、頭の体操ゲームを作っておきます。


          余談ですが、先日、仕事中にペットボトルのお茶を、
          キーボードにひっくり返し、
          キーボードが故障してしまいました。
          (BackSpaceキーを押すと [ が出てきてしまうように。。。)

          泣く泣くキーボードを買い替え、
          今度はそういったことにならないように、
          水洗いできるキーボードを買いました。



          | ssenews | - | 09:36 | comments(0) | - | - | - |
          2013年5月の更新
          0
            GWも終わりですね。
            休みの日は天気が良く、お出かけ日和でしたが、
            ちょっと予定を詰め込みすぎたか、息子も私もちょっとお疲れ気味。
            最終日は連休明けの日々に備えて、ゆっくりモードで過ごしたいと思います。

            そうそう、2月に発売されたOffice2013ですが、
            いち早くダウンロードして、インストールしたものの、
            たいしてさらわず過ぎていたのですが、
            先日Excelのプリントを2013版に直していたら、
            グラフ作成の方法が結構変わっていてとまどいました。
            基本的にはタッチパネルでも使いやすく、
            といった仕様なんだと思いますが、
            いままでクリックしていたところにボタンがなくなると困りますよね。

            2003→2007→2010→2013 と
            さすがに4バージョンに渡って使っている人がいる状況ですと、
            我々のような教える側の人間も、かなり大変です。

            教室のパソコンは全バージョン使えるように整えていますが、
            こちらもそろそろ2003は終了しようかな。と考えております。
            OSがXPのマシンもあと2台ありますが、どうしようかなぁ。。。

            ソフトウェアの進化(というか迷惑な変更?)も、
            どこまで続くか、まだまだ予測不可能ですね。



            | ssenews | - | 23:07 | comments(0) | - | - | - |
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << December 2017 >>
            + SELECTED ENTRIES
            + RECENT COMMENTS
            + ARCHIVES
            + MOBILE
            qrcode
            + LINKS
            + PROFILE