SSE-PCSCHOOL NEWS

SSE-PCSCHOOLに関するお知らせサイト
2016年2月の更新
0
    すっかりBLOGの更新を忘れておりました。
    Facebookも見てはいますが、自分の記事もUPせず。。。
    情報発信からすっかり遠ざかっていますね。

    SSEの業務としては、相変わらずパソコン教室も開発も細々と続けております。

    パソコン教室は荻窪にいらっしゃるというよりは、
    こちらから出向くことのほうが多くなりました。
    内容も様々ですが、ここ最近はPCの再セットアップや新規購入のお手伝いが多いかな。

    息子の4月から4年生です。
    たいぶ1人で行動してくれるようになったので、少々楽になりましたが、
    まだまだ手もお金もかかりますね。

    と、こんな感じで過ごしていますので、何かありましたらご連絡ください。
     
    | ssenews | - | 12:28 | comments(0) | - | - | - |
    2014年10月の更新
    0
      なんだかあっという間に10月ですね。
      今年もあと3ヶ月です。

      秋は運動会や遠足、バザーなど子供がらみのイベントも多いうえに、
      年度末に向けた仕事の打ち合わせなど、
      なんだかバタバタしております。

      今年度前期はWindowsXPのサポート終了もあってか、
      パソコン入れ替えの仕事が多かったのですが、
      10月に入り、ひと段落と言った感じです。

      ですが、パソコンが変わるとOffice(WORD、EXCEL、POWERPOINT)も変わる
      といった感じで、いよいよOffice2013の研修があちこちで開始されてきました。
      発売してから1年以上経ちましたが、やっと浸透してきた感じでしょうか。
      講義プリントの差し替えや以前のバージョンのものとの比較をしたりと、
      しばらくVer2013にどっぷり浸かることになりそうです。

      スクラッチのプログラミングももうちょっと研究したいなぁ
      ラズベリーパイもそのままだし。
      やりたいこと山積み!
      さてどこから手を付けようかなぁ〜





       
      | ssenews | - | 13:26 | comments(0) | - | - | - |
      2014年8月の更新
      0
        毎日暑いですね。
        言ってもしょうがないですが、思わず口から出てしまいます。

        子供が夏休みに入り、毎日お弁当作りと格闘しております。
        いろいろ連れて行ってあげたいですが仕事もあり、
        でも本人は毎日の学童クラブを満喫しているようです。

        とはいえ、今週末は山に行く予定ですが、そういう時に限って台風直撃ですね。

        夏の自由研究用に、大介&母で小型モーターを付けたリモコンカーを作っているのですが、
        大介はいまいち集中が続かず。。。
        出来上がりが想像できないからかな〜
        完成までまだまだです。

        さて、来週からは毎年恒例の大学夏期資格対策講座のお仕事となります。
        そろそろ秋の情報処理試験に向けた講座がSTARTします。
        午後問題はセキュリティ分野が必須になったりと、時代に合わせて問題傾向も変わっています。
        教えるほうも、日々勉強が必要です。

        8月、9月の勉強会は第3土曜日です。
        スクラッチも皆さんだいぶ使いこなしてきましたが、
        まだまだいろいろなことができそうですね。
        USBでセンサーを接続すると、もっとできることが広がりそうです。








         
        | ssenews | - | 10:48 | comments(0) | - | - | - |
        2014年6月の更新
        0
          お久しぶりの更新になってしまいました。
          HPのスケジュールはなんとか更新していたものの、BLOGの更新まで手が回っていませんでした。

          3,4,5月の資格対策&新人研修の仕事が一段落し、
          溜まっていた書類の整理や、経理の仕事をこなす時間ができてきました。

          南荻窪に移転して3年が過ぎましたが、
          機材や書籍、書類が溜まってきてしまい、
          すでにしまう場所がありません。
          今月は断捨離月間ということで、古いPCや周辺機器を整理しようと思っています。

          メインマシンもOSをWindows8.1に変えようかと検討中。
          セッティングの仕事も何件かやりましたが、
          やっぱり、普段から使わないと細かい機能を覚えられないからね~

          ロボットプログラミングももうちょっと深くやってみたいと思って、
          先日息子とKidsRubyを使った教室に行きました。
          小学生でもできるようになっていましたが、もうちょっと調べたいと思った時に手段がないのよね。
          やっぱり何をするにも、ベースとなる技術の知識が必要ですね。
          とりあえず、秋葉原のロボット館に行ってみようと思います。
           
          | ssenews | - | 10:40 | comments(0) | - | - | - |
          2014年2月の更新
          0
            あっという間に1月が過ぎてしまいました。
            先日の勉強会ではScratchを使って、皆さんとプログラミング入門をやりましたが、

            翌日、息子とLEGOのWeDOをいうセットを空けて、
            ブロックで作ったものにプログラミングを加えて、動かしたり音を鳴らしてみたりしました。
            息子にも一緒にやってくれた中学生にも大好評でした。

            私は、モータの動きや歯車の動きがどうなっているかを見ることができるのことに
            感激してしまいました。

            いやー、これは絶対おもしろい!
            っていうか、大人が夢中になっちゃいますね。

            近いうちに子供向け又は親子向けのロボット教室を開催したいと思って
            いろいろと準備中です。

            さて、2月の勉強会は
            スクラッチ(Scratch)等のワークショップが開催されるようなので、今回は課外授業に変更しました。
            子供向けプログラム教育に関するワークショップですが、大人でも十分楽しめると思います。
            詳しくはこちら

             
            | ssenews | - | 13:37 | comments(0) | - | - | - |
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << December 2017 >>
            + SELECTED ENTRIES
            + RECENT COMMENTS
            + ARCHIVES
            + MOBILE
            qrcode
            + LINKS
            + PROFILE